人気ブログランキング |

20年振りの再会!

20年振りの再会!_a0241725_22595294.jpg                   再会は20年ぶり、出会いは驚くことに35年前




ジャーマンKayanuma!・・・その名付け親は・・・名古屋SPAワンダーシティ店の・・・Mr Oodachi・・・です。私ではありません。





酔わせた犯人は私です。再会し15分で昔に戻れることに、込上げるものが・・・あえて書きません。嬉しいし楽しいし懐かしいし・・・





有難い。こうなるように生かせてくれた LIFE に感謝、楽しく再会できるように20年間に互いにいろいろあった SPICE に感謝・・・





彼と初めて会ったのは、東京の三鷹。都心へも近くその利便性の良さを持つ一方で、豊かな緑の自然を有する魅力的な町だ。





1977年17歳の夏、三鷹に住む地主の息子 吉野 に連れられて、三鷹市野崎というところのとある場所に行った。




スーパー京王ストアーの裏手にあるテニスコート。余計なことは考えず、そう何も考えずにひたすらラケットを振って、ボールに回転をかける。、白いラインで囲まれたコートの中を走り抜けて続くこのゲーム。ラケットをバックハンドに引きながらボールの動きを追った。あと1点取れば試合は6-3で勝利を自分のものに出来る。ラケットを持つ手首を固め、半歩踏み込んだ。一呼吸おく、汗のにじむ瞬間はもはや手のひらだけではない全身だ。そして左肩から右膝に向けて半円を描くようにラケットを振り下ろした。この一球に全てが・・・




ここがれいの場所だと知らされ、待つ。暑い。風の中を駆けったこの相棒 HONDA CB-400 のシートに無造作にコーラを置き、煙草に火をつける。今日も俺達に付き合ってくれたこの相棒だが、もの言わぬはずのオートバイでも何故かこの日に限って珍しく俺たちの魂に語りかけて来るような気がした。『二人で何をたくらんでいるんだ?』・・・乾いた俺達の喉を潤してくれるコーラの炭酸がやけに効いた。見てればわかる、それが俺達の答えだ。吉野が俺に何かを言いかけた時だった、目指すものはここにいる、そんな直感を信じて叫んだ 『蘭ちゃ~ん!』・・・吉野は呟いた、『今日も駄目か』・・・




スター 錦野旦 を彷彿させる17歳はテニスコートで白球を追い、一方怪しい17歳はテニスコートの隣で当時はなかったストーカーという言葉で表されるかもしれない謎の行動を・・・それが互いの17歳の今だった。錦野は、「何だ、奴らはスポーツもしないで煙草なんか吸って、しかも知らない家に向かって何か大声で叫んでるし、かかわったら厄介な連中だな・・・!」 怪しい我々は、「やけに、 にしきのあきら に似てるな、だから大人びてるのか、でもテニスしか知らないだろ、ところが俺達はもうBまで経験済みだ・・・!」という印象プラス強がりをそれぞれが感じていた。




1年後中野サンプラザホールに キャンディーズ のコンサートに行った。まだ世の中でもライブという言葉が頻繁に使われてない時代である。俺の目前にあの錦野旦に似たジャーマンKayanuma!がいた。、確かステージ上手の1-Bの入口から入った5-30の席だったと思う。あの大きな体で窮屈そうで狭い席、突然名前を呼ばれたように後ろを振りかえられてしまい、目と目があった。ジャーマンKayanuma!の名づけ親のMr Ooodachiが言うように彫りの深さは外人のようだから、1年という時間が経ても忘れようにも忘れられない、18歳のジャーマンKayanuma!がそこにいた。
この時、初めて言葉を交わした。『誰のファン?俺は蘭ちゃんだ!』、『いや、今日は付き合いだけなんだ!』・・・「付き合いだけ?」そう思ったけど・・・悪い奴じゃなさそうだ。




                          その11年後には、またジャーマンKayanuma!と渋谷で再会する。この続きはまたこれからの楽しみとして次回書くことにする。





20年振りの再会!_a0241725_191945.jpg20年振りの再会!_a0241725_1114970.jpg 068.gifPS:この日、歌舞伎町の呑み屋で訊いてみた。


   『正直、あの時は誰のファンだったの?』


   大きな体を揺らし、恥ずかしそうに


   『キャンディーズなんてどうでもいい、CHIKAちゃん命!』


   と酔ったジャーマンKayanuma!は答えた。


   『Destiny CHIKA』というTattooを入れた直後らしい


当時は俺も蘭命!昭和を感じさせる呑み屋で昭和の響き。あの頃は皆言っていた、『★★命!』って。なかなかいいじゃないか。(笑)




                                                   昭和つながりで 『奥村チヨ 終着駅』

20年振りの再会!_a0241725_2347211.jpg

           ベタベタに昭和歌謡曲しまくった魅力というか何ともいえない昭和のメロディーと懐かしい映像です。この頃10歳のくせして奥村チヨを可愛く見えたのは俺だけか?



20年振りの再会!_a0241725_041720.jpg
20年振りの再会!_a0241725_05095.jpg



20年振りの再会!_a0241725_0214838.jpg

                                                      山川さんのリクエストです!
by tetujin2011 | 2013-01-25 01:29 | 友友財産
<< 軽薄な・・・ クライアント >>