人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母二人

                                        (1)私の店のショーケースに並ぶ数々の作品、中でも ガトーフレーズ は一番人気です。

叔母二人_a0241725_11225622.jpg
叔母二人_a0241725_11225758.jpg




叔母二人_a0241725_1125319.jpg
叔母二人_a0241725_11276100.jpg

(2)今回上京した叔母二人は、パティシエとしての私のポリシーと新作のレシピを熱心に聞き入り・・・その真剣な眼差しの瞳の奥に・・・彼女たちの洋菓子に対しての真摯な想いを再び感じることが出来て・・・私はその責任を痛感したと言っても決して言い過ぎではないと思ったのである。有難う、舞子叔母、昌子叔母(手前)。


叔母二人_a0241725_0461199.jpg

                                (3)?ボートピープル?昭和の子どもたち?何故に典子のピースは半分指が折れているのか?

叔母二人_a0241725_1163269.jpg

                                                          (4)信太郎撃沈?




補足

(1) ホラーです!私は雑貨屋は6店舗やってましたが、洋菓子屋はやったことありません。

(2) 私、母、舞子叔母、昌子叔母の会話・・・

・その1⇒孝子叔母(自慢の息子その1 宇山 の母)の会社にはどうやら真面目に昔の怪奇映画 フランケンシュタインドラキュラに似ている人がいるらしく・・・『それっちゃ孝子の会社には面接がないんじゃけ!恐怖よ!』 (昌子叔母のオチ)(性格はいいらしいです、フランケンもドラキュラも)

・その2⇒舞子叔母の発言 『ところで洋、おばちゃんは(舞子叔母自身が自分を)品川と浜松町とどっちで空港行ったらええんかね?』 ~ 『どっちでも行けるっちゃ』 ~ 『でもね、おばちゃんあんまりモノレール乗るの好かんから』 ~ 『それやったら品川乗換えで京浜急行ですぐだよ』 ~ 『それかね、でも乗り換えるたびに切符買わんといけんのじゃろ?』 ~ 『いや、もうこの東京駅で京浜急行もモノレールも含めて空港までの切符は買えるよ』 ~ 『それかね、じゃあとで駅で空港までの切符教えてね』 ~ 『はいよ』 方言それかね=そうなんだという意味 (この時点でオチはなしだが・・・)

・その3⇒江本8人兄妹の末っ子の昌子叔母(私の母ちかこは長女で1番上)の発言 『いやうちと修兄はまだ小さいという理由だけで二人でいつも一杯、でも つばめ のラーメンは美味しいじゃろ、お姉ちゃん達はええわーね1人一杯じゃから、子どもでもあの つばめ のラーメンは御馳走よ』 ~ 『美味しかったもんねー』 ~ 『ある日、父さんが お、昌子今日からお前は つばめ の養女になれって言われたそ、うちはやった!と思ったんよ。何故かって?それはもうあの美味しい つばめ のラーメンが半分じゃのうて一杯食べられるわーね』 ~ 『そんなことあったんじゃー』 ~ 『そうよ、でもうちはホントに つばめ に行って初めて半分じゃのうて一杯食べさせてもろうてね、美味しかったあ』 ~ 『そんでその後は?どうしたん?』 ~ 『ラーメン食べた後は、やることなくて、江本に帰ったっちゃ』 ~ 『ふーん、それかね ※ つばめ は宇部の同業ラーメン店店主のほとんどが影響を受け誰もが一番だと認める伝説のラーメン屋さんです、現在は閉店して営業してません。

・その4⇒舞子叔母の発言『いけん、うち飛行機の時間何時やったかいね・・・ところで洋、おばちゃんは(舞子叔母自身が自分を)品川と浜松町とどっちで空港行ったらええんかね?』 ~ 『どっちでも行けるっちゃ』 ~ 『でもね、おばちゃんあんまりモノレール乗るの好かんから』 ~ 『それやったら品川乗換えで京浜急行ですぐだよ』 ~ 『それかね、でも乗り換えるたびに切符買わんといけんのじゃろ?』 ~ 『いや、もうこの東京駅で京浜急行も含めて空港までの切符は買えるよ』 ~ 『それかね、じゃあとで駅で空港までの切符買わんとね、それやったら浜松町やね』 ~ 『はい?』 ~ このあたりから微妙に変わってる。『お姉ちゃんあと5回は洋にきいたほうがええっちゃね』 ~ (昌子叔母のオチ) 


・その5⇒昌子叔母の発言『勇馬のね山口県代表の甲子園の予選をね、皆で応援しに行くじゃろ、市民球場でね(ねが多い~そしてこれからも多い)。いつもは、勇馬は外野なんじゃけど、その日は好永くんに代わって先発ピッチャーだったそ。マウンドでね投球練習終わってね、主審がプレイボールって言ったらね、カッタ君が勇馬んところに降りてきたそ。漫画みたいっちゃ。カッタ君は人工保育じゃろ、それでね自分のこと人間って思っちょるそ、だから人がおるところにな~んも考えずに近づくそ』 ~ 『それかね』 ~ 『しばらくお待ち下さい、ただいまカッタ君待ちです、って放送されたんよ。漫画みたいじゃろうわははは・・・』 ~ (昌子叔母のオチ)


・パティシエとしての私はホラーです!


(3)何故に典子のピースは半分指が折れているのか?⇒昌子叔母の発言によると、小さい子ども達があっち行ったりこっち行ったりで写真撮るのでも全員がまとまってくれなくて、とうとうキレタよし子おばさんが あんたらええ加減にしいや、言うこと訊かんと~と一喝して、その怒ったよし子おばの迫力(相当怖かったらしい)でまっすぐの指でピースサインが出来なかったらしい。なるほど典子の顔も怯えてるような(笑)。それはそうとモノクロの画像は懐かしくて味があっていい。


(4)酒場という聖地へ、酒を求め、肴を求め今日も彷徨う酒好きの従兄弟・・・信太郎です。酔ってくだまく女は可愛げあるが男はなあ~?が実はコテッと毎回寝てくれるので非常に楽です。


                                                それにしてもでかい!在りし日のカッタ君
叔母二人_a0241725_14513233.jpg

by tetujin2011 | 2012-12-22 11:29 | 快楽通信
<< とにかく1頁~100頁までのた... 横浜野毛米国風洋食 >>